前へ ホームへ戻る 次へ
バークレー留学記 〜1999年10月〜 待望のマイカー(結局、アメ車はやめたので、日本車のギャラン)を購入し、Civic Plaza, #515(1階の北東角)から#530(3階の南西角)に引っ越しも済ませ、家族も少し生活に慣れてきた。この頃から、週末は、Berkeleyのフォース・ストリート(4th Street)でショッピングをしたり、ミュア・ウッズ国定公園(Muir Woods National Monumentでトレイル・ハイキングをしたり、アメリカ生活を存分にエンジョイし始めた。 フォース・ストリート周辺は、殺伐とした倉庫街だが、その中にノース・フェース(North Face)のアウトレットがある。時々セールをやるので、私はフリースを格安で買った。他、グリーン・デイ(Green Day)等のパンク・バンドを輩出したライブ・ハウスもあるらしいが、アドレスがわかっているにもかかわらず、場所を探すことができなかった。どこかの倉庫の中なんだろうけど。。。
ミュア・ウッズ国定公園は、近所にも関わらず、都会の雑踏を忘れさせる深い森林で、行きはトレイルの道幅が広く、森林浴を楽しみながら気楽に散歩できるが、帰りは絶壁の横壁を伝う狭いトレイルを通らねばならず、子連れには少々ハードだった。(私は後半ずっと子供をおんぶしていたので)
大学での研究生活もようやく慣れてきて、先生に相談する機会が増えてきた。ちょうど先生がカリフォルニア州ローズビル(Roseville)にある現地法人を訪問するとのことで、2回ほど同伴させてもらった。先生の車に同乗させてもらって、往復で約3時間、半導体業界やら趣味の音楽やら話が弾み、とても有意義だった。
しかし、後から振り返ると、先生から直接マン・ツー・マンでアドバイスをもらえたのは、10月から11月ぐらいまでで、それ以降、具体的なアドバイスをもらえる機会はほとんどなくなってしまった。非常に貴重な2ヶ月間だった。
中旬から下旬にかけて日本から来客があったこともあり、近場では、ナパ・バレーのワイナリー、サンフランシスコの観光地巡り、やや遠距離では、ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)、遠距離では、ラスベガス - グランド・キャニオン(Las Vegas - Grand Canyon)まで出かけた。
時々サンフランシスコに出かけて、フィッシャーマンズ・ワーフでカニを買って帰った。値段は時価なので、おじさんに確認してから購入する。だいたい$20ぐらい。
Copyright (C) 2003 Electric Gypsy. All Rights Reserved.